【デッキレシピ】ゼクビール+ルギアBREAK【BW】
2016年5月29日 デッキレシピカメックスメガバトル千葉1日目で使用したデッキです
BWレギュはずっと画竜点睛を使用していたのですが、トップメタであるよるのこや闘、マツブサ悪に対して勝算が薄いという問題を無視できなくなってしまったため泣く泣く解散
XYで鋼使ってるし似た感覚で使えるやろ~という安直な発想によりこのデッキが完成しました
といっても最初はレックビールだったんですけどね
果たしてもう1度使うことはあるのだろうか……
ゼクルギアビール【BW1~CP4】
3 シビシラス(BW2)
3 シビビール(BW2)
2 ルギア
1 ルギアBREAK
1 ゼクロム(BW1)
1 サンダースEX
1 ミュウツーEX(BW3)
1 ガマゲロゲEX
1 ケルディオEX
2 シェイミEX(XY6)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
3 どくさいみん光線
2 ちからのハチマキ
2 かるいし
2 バトルコンプレッサー
1 シンカソーダ
1 せいなるはい
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信
4 プラターヌ博士
2 N
2 アクロマ
1 フラダリ
1 AZ
1 タチワキシティジム
6 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
*ルギアBREAKについて
もともと二子玉入りのビール軸には、非EXアタッカーとしてバッフロン(BW5)が採用されることがよくありました(確か)
EXに対する3エネ120点という高い火力と、特性による耐久力の高さが強みだったわけです
時代はXYBREAK、目覚める超王で登場したルギアの性能は発売前から話題になっていましたその割には使われてない
よくみるとバッフロンと同じワザ、ほぼ同じ特性(*)ではありませんか…しかもHPはルギアのほうが高く、闘抵抗なので雷と相性補完が取れ、おまけにBREAK進化する!!
使わないわけにはいかないよなあ???
(*)バッフと違いルギアの特性はベンチだと働きません、まあ誤差の範囲
*採用カード解説
・ルギア
・ルギアBREAK
上記の理由により採用されることとなったメインアタッカーその1
やはり対EXにおいて優秀な性能を誇るが
BREAK進化からの破壊の閃光も(ダイナモとのシナジー含め)非常に強い、EXも非EXもまとめて面倒見れる
当初は2-2で入れていたが枠がなすぎてBREAKを1枚外した、コンセプト壊れてね?なんならもっとこいつ重点でもよかったかも
・サンダースEX
今のビール軸なら必須枠
逃げ0に加えフラッシュレイでBWメジャー格である悪、Pz、カメケル、よるのこに高い圧力をかけることができる
なおマツブサエルレイドでばっちり対策されているので過信してはいけない(戒め)
・ミュウツーEX
おなじみエックスボール
最初はルギアEXでよくねと思っていたが、調整中にマツブサエルレイドにわからされたためエルレに弱点を突けるこいつを買ってくることになったという裏話が
・ブルパンマン
い つ も の 。 とはいえ、
二子玉あるしとりあえず入れとけ
↓
枠足りないからやっぱ抜くわ
↓
回したけど打点足りないしタチ毒借りて使おう
↓
タチ毒入れるならやっぱゲロ欲しい
みたいな葛藤を経ての採用なのでいまだに自信がない
実際よるのことドンファン以外だとコンプの肥やしor非常時のクッション役にしかならないこいつを入れる意味があるのかどうか…でもそのドンファンが苦手なわけで…ぬーん
・かけつケル
ホントは入れるつもりなかったんですが、(これも前日に慌てて買って)入れてみたらすごく動きやすくなったのでケルディオは神
・ゼクロム
申し訳程度の「ゼク」要素
とはいえサンダースにはない高い打点を持つ非EX電気アタッカーは頼りになります
逆鱗をちらつかせて相手へプレッシャーを与えられるのもベネ
・セットアップ
略
・シビビールライン
3-3。ほんとは4-3にしたかったが枠が足りな過ぎたため「2個玉あるし3-3で足りる」とそれっぽい理由付けて抜いた
レックビールなら4-3以上確定だと思います
・シンカソーダ
だいたいアーケオスのせい、アーケがいないならレべボで十分
一応ルギアBREAKにも使える
・タチ毒
使っておいてそれ言うかって感じですがBW最大の癌
プレイヤーの手で能動的にダメージ加算、およびワンチャン足止めが可能という馬鹿でもわかる壊れっぷり
ゲロの項で書きましたが微妙に打点が足りないことが多いので採用に踏み切りましたが
やっぱり枠が足りずタチワキは1枚のみ、どうせ相手が貼ってくれるっしょwwwという甘えた思考←
ちなみにタチ毒は手に入らなかったので当日貸してもらいました、たかさき君ありがとう、超役に立ちました
・ハチマキ
足りない打点補助その2
廻しは単純にルギアと相性が悪いことから採用を見送りました。一応ダースもM2もハチマキのほうが火力的に安定します多分
・パソ通
超汎用AS
ダウジングやスクランブルでもいい気はしますがやはり事故に強いのでこいつ安定かな
・サポート
枠がないので最低限のサポートだけです
当初はアクロマすらピン差しでしたがサイドに落ちまくって使い物にならなかったため、直前にハチマキ3枚目をアクロマ2枚目に差し替えました
AZはチェーン系デッキなら必ず1枚は入ると思ってます。逃げにも回復にも使えるスーパー便利カード
サイドボードは特になし
ネジ山貼ってプテラ(XY10)で2エネ120点を連打する案もありましたがネジ山がなかったため案のまま終わりました、試した方はぜひ使用感を教えてもらいたいものです(丸投げ)
以上
次は重回帰分析と主成分分析のレポート書きます…
BWレギュはずっと画竜点睛を使用していたのですが、トップメタであるよるのこや闘、マツブサ悪に対して勝算が薄いという問題を無視できなくなってしまったため泣く泣く解散
XYで鋼使ってるし似た感覚で使えるやろ~という
といっても最初はレックビールだったんですけどね
果たしてもう1度使うことはあるのだろうか……
ゼクルギアビール【BW1~CP4】
3 シビシラス(BW2)
3 シビビール(BW2)
2 ルギア
1 ルギアBREAK
1 ゼクロム(BW1)
1 サンダースEX
1 ミュウツーEX(BW3)
1 ガマゲロゲEX
1 ケルディオEX
2 シェイミEX(XY6)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
3 どくさいみん光線
2 ちからのハチマキ
2 かるいし
2 バトルコンプレッサー
1 シンカソーダ
1 せいなるはい
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信
4 プラターヌ博士
2 N
2 アクロマ
1 フラダリ
1 AZ
1 タチワキシティジム
6 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
*ルギアBREAKについて
もともと二子玉入りのビール軸には、非EXアタッカーとしてバッフロン(BW5)が採用されることがよくありました(確か)
EXに対する3エネ120点という高い火力と、特性による耐久力の高さが強みだったわけです
時代はXYBREAK、目覚める超王で登場したルギアの性能は発売前から話題になっていました
よくみるとバッフロンと同じワザ、ほぼ同じ特性(*)ではありませんか…しかもHPはルギアのほうが高く、闘抵抗なので雷と相性補完が取れ、おまけにBREAK進化する!!
使わないわけにはいかないよなあ???
(*)バッフと違いルギアの特性はベンチだと働きません、まあ誤差の範囲
*採用カード解説
・ルギア
・ルギアBREAK
上記の理由により採用されることとなったメインアタッカーその1
やはり対EXにおいて優秀な性能を誇るが
BREAK進化からの破壊の閃光も(ダイナモとのシナジー含め)非常に強い、EXも非EXもまとめて面倒見れる
当初は2-2で入れていたが枠がなすぎてBREAKを1枚外した、
・サンダースEX
今のビール軸なら必須枠
逃げ0に加えフラッシュレイでBWメジャー格である悪、Pz、カメケル、よるのこに高い圧力をかけることができる
なおマツブサエルレイドでばっちり対策されているので過信してはいけない(戒め)
・ミュウツーEX
おなじみエックスボール
最初はルギアEXでよくねと思っていたが、調整中にマツブサエルレイドにわからされたためエルレに弱点を突けるこいつを買ってくることになったという裏話が
・ブルパンマン
い つ も の 。 とはいえ、
二子玉あるしとりあえず入れとけ
↓
枠足りないからやっぱ抜くわ
↓
回したけど打点足りないしタチ毒借りて使おう
↓
タチ毒入れるならやっぱゲロ欲しい
みたいな葛藤を経ての採用なのでいまだに自信がない
実際よるのことドンファン以外だとコンプの肥やしor非常時のクッション役にしかならないこいつを入れる意味があるのかどうか…でもそのドンファンが苦手なわけで…ぬーん
・かけつケル
ホントは入れるつもりなかったんですが、(これも前日に慌てて買って)入れてみたらすごく動きやすくなったのでケルディオは神
・ゼクロム
申し訳程度の「ゼク」要素
とはいえサンダースにはない高い打点を持つ非EX電気アタッカーは頼りになります
逆鱗をちらつかせて相手へプレッシャーを与えられるのもベネ
・セットアップ
略
・シビビールライン
3-3。ほんとは4-3にしたかったが枠が足りな過ぎたため「2個玉あるし3-3で足りる」とそれっぽい理由付けて抜いた
レックビールなら4-3以上確定だと思います
・シンカソーダ
だいたいアーケオスのせい、アーケがいないならレべボで十分
一応ルギアBREAKにも使える
・タチ毒
使っておいてそれ言うかって感じですがBW最大の癌
プレイヤーの手で能動的にダメージ加算、およびワンチャン足止めが可能という馬鹿でもわかる壊れっぷり
ゲロの項で書きましたが微妙に打点が足りないことが多いので採用に踏み切りましたが
やっぱり枠が足りずタチワキは1枚のみ、どうせ相手が貼ってくれるっしょwwwという甘えた思考←
ちなみにタチ毒は手に入らなかったので当日貸してもらいました、たかさき君ありがとう、超役に立ちました
・ハチマキ
足りない打点補助その2
廻しは単純にルギアと相性が悪いことから採用を見送りました。一応ダースもM2もハチマキのほうが火力的に安定します多分
・パソ通
超汎用AS
ダウジングやスクランブルでもいい気はしますがやはり事故に強いのでこいつ安定かな
・サポート
枠がないので最低限のサポートだけです
当初はアクロマすらピン差しでしたがサイドに落ちまくって使い物にならなかったため、直前にハチマキ3枚目をアクロマ2枚目に差し替えました
AZはチェーン系デッキなら必ず1枚は入ると思ってます。逃げにも回復にも使えるスーパー便利カード
サイドボードは特になし
ネジ山貼ってプテラ(XY10)で2エネ120点を連打する案もありましたがネジ山がなかったため案のまま終わりました、試した方はぜひ使用感を教えてもらいたいものです(丸投げ)
以上
次は重回帰分析と主成分分析のレポート書きます…
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