【デッキレシピ】カプ・ブルル&ラランテス
2017年5月28日 ポケモンカードゲーム
チャンピオンズリーグ2017千葉2日目で使用したデッキを公開します
結果的に上位入賞を果たせたので、デッキパワーは十分あります、いやほんとに
ブルンテス(XY1~SM2+)
3 カプ・ブルルGX
4 カリキリ
3 ラランテス
2 ラランテスGX
2 カプ・テテフGX
1 ウソッキー(SM1+)
1 オドリドリ(SM1+ 024)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 ピーピーマックス
2 闘魂のまわし
2 かるいし
1 すごいつりざお
4 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 アセロラ
1 オカルトマニア
1 ポケモンだいすきクラブ
4 サイレントラボ
11 基本草エネルギー
以下雑記
*採用カードとか
・ブルル
本日の主役。1エネで動ける速さと、120 or 180を打ち分けできる柔軟性
GXワザで150点出しつつHPを全快できる打たれ強さ…とにかく絶妙なバランス
そして弱点ナシ!…最強では?()
このデッキは原則こいつを2体育成するところから話は始まります
・ラランテス
大ラランテスと小ラランテス
メインで立てるのは子ランテスのほうです。打点パンプが雑に強い
大ラランテスはフラワーサプライ打ちつつクッションになる役なので1体立てるか立てないかくらいの感覚、下ワザはほとんど使いません
・テテフ
こいつにエネ集めてるとブルルが育たなくて負けるので、基本前には出ません、基本
・オドリドリ
よるのことビーゾロに対するメタ
たまーにヤブクロン倒したりする
・ウソッキー
白レックにどうあがいても勝てないので採用
ラボと合わせて白レックを併殺する
・ラボ
デッキの要と言っても過言ではないスタジアム
ブルルデッキで検索するとエーテル保護区が採用されているレシピが多いですが
保護区の効果はブルル(とカリキリ)にしか適用されない上に
相手のターンに剥がされる関係上被ダメ計算が不安定なのでちょっと微妙に感じました
なにより天敵であるボルケや白レックに一ミリも刺さっていません
ラボであれば、ボルケ・白レック等の高速高打点デッキに対して強く出ることができ、
何よりテテフが流行している環境なのでいかなるマッチアップでも腐りません
そんなわけでラボを採用、引けなきゃ意味がないのでフル積み
一応自身のテテフも無効化されるので貼るタイミングは考えたいところ
ラボ→Nの流れは鉄板
・どうぐ
廻し2+軽石2
拘りハチマキは打点調整としては綺麗ですが打点パンプはラランテスもいるし
やっぱりHP増加のが強かったので廻し
・サポート
だいすきクラブを採用
デッキ最後の1枚をこいつとブロアーとで迷ってたのですが結果的に当たりでした
*立ち回り
・1にブルル2にブルル、34がなくて5でラランテス
・ブルルの起動に全力を注ぎます、ラランテスはほっといても勝手に立ちます(誇張)
・ピーピーマックスも原則ブルルに対して使います。テテフに打つくらいならNで流します
・うかつに裁き180点を使うとNされて再起不能に陥るので、後続が続くかはちゃんと確認しましょう
・アセロラも同様に、後ろが育ってない状態で打つと回収したエネをNで流されて死ぬので気を付けましょう
・要するにとっととブルル2匹育てろ
・カプワイルドはもちろん手傷を負ったときに使うのが理想ですが、
前のやつを倒さないとまずいor倒せばテンポ取れるというときは無傷でも容赦なくぶちます
・対ボルケは当たらなければ無問題鍛冶屋がある以上まともにやってたら盤面取られて負けます
ラボでスチームアップやテテフを絡めたパワームーブをできる限りさせないように心がけます
序盤でラランテスGXをクッションにしてエネ加速しつつラボNを決めるのが理想
・対ダストは言うまでもないですがグッズを絞って対抗します
ただしピーピーマックスは絞ってると勝てないので惜しみなく使います
・白レックはラボ+ウソッキーで相手にワンパン体制作らせなければ勝ち、じゃなきゃ負け
・ニンフLOは2匹のラランテスGXでエネ回収しつつ粘ることになると思います(戦ったことがないからあくまで予想)
・ゲロジュナイパー&キュウコンジュナイパーはジュナイパーをどう突破するかが問題
こればっかりは千葉大会でも結論が出なかった(そして負けた)ので誰か教えてほしい
・その他のデッキとは互角以上で渡り合えると思います
基本的に中打点デッキには有利です。ソルガレオとルナアーラは土下座
こんな感じかな
エネ管理にだけ気を付けていればとても使いやすいデッキです
世間的にはブルル=ブルルガノンみたいな風潮があるっぽい?
ガノン軸はラランテス軸よりエネ管理が楽になるのと炎に押し負けにくくなる点で優れます
ただガノンが立たないとただのカカシになるので一長一短
一応ブルルガノンも組んでみようかなとは思ってます
唯一不満なのはやっぱ大会でボルケに当たらなかったこと
TwitterやらDNやらで「運が良かっただけジャン」みたいな空気を感じるので…
どうせならボルケにきちっと勝ってドヤ顔決めたかったですね(歪んだ思考)
以上
結果的に上位入賞を果たせたので、デッキパワーは十分あります、いやほんとに
ブルンテス(XY1~SM2+)
3 カプ・ブルルGX
4 カリキリ
3 ラランテス
2 ラランテスGX
2 カプ・テテフGX
1 ウソッキー(SM1+)
1 オドリドリ(SM1+ 024)
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 ピーピーマックス
2 闘魂のまわし
2 かるいし
1 すごいつりざお
4 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 アセロラ
1 オカルトマニア
1 ポケモンだいすきクラブ
4 サイレントラボ
11 基本草エネルギー
以下雑記
*採用カードとか
・ブルル
本日の主役。1エネで動ける速さと、120 or 180を打ち分けできる柔軟性
GXワザで150点出しつつHPを全快できる打たれ強さ…とにかく絶妙なバランス
そして弱点ナシ!…最強では?()
このデッキは原則こいつを2体育成するところから話は始まります
・ラランテス
大ラランテスと小ラランテス
メインで立てるのは子ランテスのほうです。打点パンプが雑に強い
大ラランテスはフラワーサプライ打ちつつクッションになる役なので1体立てるか立てないかくらいの感覚、下ワザはほとんど使いません
・テテフ
こいつにエネ集めてるとブルルが育たなくて負けるので、基本前には出ません、基本
・オドリドリ
よるのことビーゾロに対するメタ
たまーにヤブクロン倒したりする
・ウソッキー
白レックにどうあがいても勝てないので採用
ラボと合わせて白レックを併殺する
・ラボ
デッキの要と言っても過言ではないスタジアム
ブルルデッキで検索するとエーテル保護区が採用されているレシピが多いですが
保護区の効果はブルル(とカリキリ)にしか適用されない上に
相手のターンに剥がされる関係上被ダメ計算が不安定なのでちょっと微妙に感じました
なにより天敵であるボルケや白レックに一ミリも刺さっていません
ラボであれば、ボルケ・白レック等の高速高打点デッキに対して強く出ることができ、
何よりテテフが流行している環境なのでいかなるマッチアップでも腐りません
そんなわけでラボを採用、引けなきゃ意味がないのでフル積み
一応自身のテテフも無効化されるので貼るタイミングは考えたいところ
ラボ→Nの流れは鉄板
・どうぐ
廻し2+軽石2
拘りハチマキは打点調整としては綺麗ですが打点パンプはラランテスもいるし
やっぱりHP増加のが強かったので廻し
・サポート
だいすきクラブを採用
デッキ最後の1枚をこいつとブロアーとで迷ってたのですが結果的に当たりでした
*立ち回り
・1にブルル2にブルル、34がなくて5でラランテス
・ブルルの起動に全力を注ぎます、ラランテスはほっといても勝手に立ちます(誇張)
・ピーピーマックスも原則ブルルに対して使います。テテフに打つくらいならNで流します
・うかつに裁き180点を使うとNされて再起不能に陥るので、後続が続くかはちゃんと確認しましょう
・アセロラも同様に、後ろが育ってない状態で打つと回収したエネをNで流されて死ぬので気を付けましょう
・要するにとっととブルル2匹育てろ
・カプワイルドはもちろん手傷を負ったときに使うのが理想ですが、
前のやつを倒さないとまずいor倒せばテンポ取れるというときは無傷でも容赦なくぶちます
・対ボルケは
ラボでスチームアップやテテフを絡めたパワームーブをできる限りさせないように心がけます
序盤でラランテスGXをクッションにしてエネ加速しつつラボNを決めるのが理想
・対ダストは言うまでもないですがグッズを絞って対抗します
ただしピーピーマックスは絞ってると勝てないので惜しみなく使います
・白レックはラボ+ウソッキーで相手にワンパン体制作らせなければ勝ち、じゃなきゃ負け
・ニンフLOは2匹のラランテスGXでエネ回収しつつ粘ることになると思います(戦ったことがないからあくまで予想)
・ゲロジュナイパー&キュウコンジュナイパーはジュナイパーをどう突破するかが問題
こればっかりは千葉大会でも結論が出なかった(そして負けた)ので誰か教えてほしい
・その他のデッキとは互角以上で渡り合えると思います
基本的に中打点デッキには有利です。
こんな感じかな
エネ管理にだけ気を付けていればとても使いやすいデッキです
世間的にはブルル=ブルルガノンみたいな風潮があるっぽい?
ガノン軸はラランテス軸よりエネ管理が楽になるのと炎に押し負けにくくなる点で優れます
ただガノンが立たないとただのカカシになるので一長一短
一応ブルルガノンも組んでみようかなとは思ってます
唯一不満なのはやっぱ大会でボルケに当たらなかったこと
TwitterやらDNやらで「運が良かっただけジャン」みたいな空気を感じるので…
どうせならボルケにきちっと勝ってドヤ顔決めたかったですね(歪んだ思考)
以上
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