【デッキレシピ】Mエルレイド
2015年11月18日 デッキレシピ コメント (3)どーも、今回はデッキレシピ晒し第2弾
ヘルガーよりは自信を持って公開できます()
Mエルレイドバット【XY1〜XYF】
3 MエルレイドEX
3 エルレイドEX(XY6)
3 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット
1 ソーナンス(XY4)
1 シェイミEX
4 バトルサーチャー
3 エルレイドソウルリンク
3 ハイパーボール
2 レベルボール
2 メガターボ
1 すごいつりざお
1 なかよしレスキュー
4 プラターヌ博士
2 フウロ
1 ダイゴ
1 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
2 ポケモンだいすきクラブ
1 AZ
1 クセロシキ
1 センパイとコウハイ
4 次元の谷
4 ミステリーエネルギー
5 基本超エネルギー
*MエルレイドEXについて
ジムバトルにこいつで出ると確実に一回は「テキスト見せてもらってもいいですか」って聞かれるのでまずはMエルレの解説を。なお「エルレ」という呼び方は99%の確率でセンシングブレードだと思われてしまうので必ず「メガ」か「EX」をつけましょう()
このデッキの主役。HP220、逃げエネは2(もちろんミステリーエネルギー適用圏内)
ワザ「ムドウブレード」は超超無で110点+ダメカンの乗った相手ベンチ全員に30点
相手のポケモンにダメカンを蓄積してムドウブレードでバトル場とベンチをまとめて斬り倒すのがデッキコンセプト
ちなみに進化前のエルレイドEX(XY6)もサイドスラッシャー(50+自分のサイド枚数×20、つまり最大170点)という隠し刀を持っています。ただし要求エネが超超超で、次元の谷が適用されるムドウブレードとは微妙に噛み合ってないのがアレ、とはいえ打つ機会は割とあります
それとエルレイドEXはXY-Pも存在しますが、あちらは攻撃性能がビミョーなのでまあ使わないでしょう
*サブアタッカー解説
何はともあれ、ムドウブレードを活かすためにはダメカンをばらまく必要性があります。そのダメカンバラマキ役としてオヒキに付くのは、おなじみのスバット軍団。まあ説明不要ですね、特性に加え次元の谷のおかげで0エネで攻撃可能なので、ダメカンをばら撒きつつMエルレイドの育成に専念できます。
ひとまずゴルバットまで進化して、相手ベンチが埋まっている状態で「おうだんひこう」を打つのが理想の展開。クロバットは進化できたら万々歳って感じですが、一応よるのこに強く出れることと「とつぜんかみつく」+「ちょくげきひこう」の60点狙撃で詰めに貢献できるため今回のレシピでは投入してます
加えて、アタッカーとしてダメージ蓄積と相性の良いソーナンス、そして展開補助としてシェイミを一枚ずつ挿しています。この2匹はまあなくても困るものではないと思います。特にシェイミ
*その他のカード解説
・バトルサーチャー
言わずもがな。このデッキに限らずサーチャーは4枚投入したいです
・エルレイドソウルリンク
言わずもがなその2。ツールストリップしてハチマキ貼り直すのは残念ながら暇もデッキスペースもない
・ハイパーボール
・レベルボール
言わずもがなその3その4。レベボの枚数は考察の余地があります
・メガターボ
M進化の中では起動が早い…というか早く立てるべきなので、何枚かは欲しいところ。これも枚数は要調整
・すごいつりざお
・なかよしレスキュー
進化ライン多いandエネないと死ぬので釣竿はほぼ必須。最初はそれに加えて聖なる灰も入れていましたが、特にバットラインは今すぐ進化したい局面が多かったため、代わりになかよしレスキューを投入してみました。使い勝手は割と良い感じ。
・プラターヌ博士
言わずもがなその5
・フウロ
・ダイゴ
・オダマキ博士の観察
XYの愉快なドロサポ達。ここも枚数・種類共に考察の余地ありでしょう
・フラダリ
狙撃できるとはいえメインの110打点はしかるべき相手にぶつけたいので2枚投入
・ポケモンだいすきクラブ
序盤にきちんとバットとエルレを立てたいので2枚投入。とはいえここも諸説あります
・AZ
バットやシェイミを回収する。でもいまいち役に立った試しがない…バットを回収して嚙みつきまくれると非常に強いんですがそんなことしてる余裕がないんですよね〜
・クセロシキ
役目はもっぱら特殊エネ破壊。白レックやガチドーへの抵抗手段としての採用ですがここも割と怪しい
・センパイとコウハイ
バットがバタバタ死んでいくので使いどころは多いです。でも2枚じゃ足んねーよって場面もかなり(ry
・次元の谷
超ポケモンの要。4投安定
・ミステリーエネルギー
・基本超エネルギー
先述の通りミステリー一枚でMエルレの逃げエネを無くせます。枚数は例によって諸説
*他に何か入れるなら
・トレーナーズポスト
一番欲しい。でも何を抜くんだろう
・ニャオニクス(XY2)ライン
「みみであやつる」で貯めたダメカンを移して屠る。シナジーはそれなりにあるし、EX主体のデッキとやりあう上で非常に重宝しそうなので割と欲しい、その場合クロバット+@が抜ける感じになるでしょうか
・フーパEX(XY7)
念を込めて(ry)。ミュウツー単のデッキに入ってる場合があるようだし、ならMエルレイドにもワンチャン入るのでは(多分無理)
・スーパーポケモン回収
AZ使うくらいならこっち使いたい。ただしもちろんスペースはない。合掌
*強みと弱み
さてつらつらと眠くなる文章を書いてきましたが、このデッキの最大の強み、それは「サイドレースにおける優位性」にあります
現在、XYレギュレーションは非EXの時代。よるのこや闘を筆頭に、低耐久高速中高打点の非EXが環境を席巻しており、そいつらとの殴り合いにおいてサイドレースで勝てないEX、特にM進化ポケモンは肩身の狭い思いをしています(多分)。そんな中、Mエルレイドはベンチへの攻撃性能によってサイド複数取得が可能であり非EXとのサイドレースに負けない、どころか余裕でサイド差を引き離すことができる唯一無二の存在であり、非EX主体の環境に非常に刺さっている、と考えています。闘エルレイドやビークイン相手にムドウブレードでサイド4枚取り決めるときが一番楽しい、ほぼイキかけます
…その一方で、今なお環境に生き続けるEXやHPの高いやつらに対してあまり強くないのが欠点。特に、高耐久高火力であまつさえ超に抵抗を持つ鋼軸、相変わらずのスピードとパワーを誇る白レック軸、安定した強さを見せる悪(イベゾロ)軸に対して苦戦を強いられてしまう(というかほぼ無理)点は無視できません。実際、先のバトフェスでもEXデッキ(特に白レック)にケチョンケチョンにされてプレミアステージ1没芸人と化してしまっているため、これらに対してどう立ち向かうかがこのデッキの生命線になってくると思われます。
しかし現実は非情である。気のせいかもしれませんがバトフェス開催以降、天敵である鋼を筆頭にEX主体が勢力を盛り返しつつあるような…あまつさえ最新弾「破天の怒り」で闘魂のまわしとかいうトンデモアイテムが登場したことでたねEXが勢力を強めてきそうであり、そうなるとXY9以降の環境でMエルレイドは生きていけなくなる可能性が高いです。そうした懸念と、一旦の整理を兼ねて今回レシピを公開しました。ぶっちゃけ改善点多すぎてほとんど叩き台みたいなもんなので、何か案があったら是非とも教えていただきたいところです。
ではでは
追記
三田祭が近づいてまいりました
カード大会もやるので是非どうぞ→http://battlesubwayhiyoshi.blog.fc2.com/blog-entry-59.html?sp
追記の追記
シャワーズEXキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(後略
ヘルガーよりは自信を持って公開できます()
Mエルレイドバット【XY1〜XYF】
3 MエルレイドEX
3 エルレイドEX(XY6)
3 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット
1 ソーナンス(XY4)
1 シェイミEX
4 バトルサーチャー
3 エルレイドソウルリンク
3 ハイパーボール
2 レベルボール
2 メガターボ
1 すごいつりざお
1 なかよしレスキュー
4 プラターヌ博士
2 フウロ
1 ダイゴ
1 オダマキ博士の観察
2 フラダリ
2 ポケモンだいすきクラブ
1 AZ
1 クセロシキ
1 センパイとコウハイ
4 次元の谷
4 ミステリーエネルギー
5 基本超エネルギー
*MエルレイドEXについて
ジムバトルにこいつで出ると確実に一回は「テキスト見せてもらってもいいですか」って聞かれるのでまずはMエルレの解説を。なお「エルレ」という呼び方は99%の確率でセンシングブレードだと思われてしまうので必ず「メガ」か「EX」をつけましょう()
このデッキの主役。HP220、逃げエネは2(もちろんミステリーエネルギー適用圏内)
ワザ「ムドウブレード」は超超無で110点+ダメカンの乗った相手ベンチ全員に30点
相手のポケモンにダメカンを蓄積してムドウブレードでバトル場とベンチをまとめて斬り倒すのがデッキコンセプト
ちなみに進化前のエルレイドEX(XY6)もサイドスラッシャー(50+自分のサイド枚数×20、つまり最大170点)という隠し刀を持っています。ただし要求エネが超超超で、次元の谷が適用されるムドウブレードとは微妙に噛み合ってないのがアレ、とはいえ打つ機会は割とあります
それとエルレイドEXはXY-Pも存在しますが、あちらは攻撃性能がビミョーなのでまあ使わないでしょう
*サブアタッカー解説
何はともあれ、ムドウブレードを活かすためにはダメカンをばらまく必要性があります。そのダメカンバラマキ役としてオヒキに付くのは、おなじみのスバット軍団。まあ説明不要ですね、特性に加え次元の谷のおかげで0エネで攻撃可能なので、ダメカンをばら撒きつつMエルレイドの育成に専念できます。
ひとまずゴルバットまで進化して、相手ベンチが埋まっている状態で「おうだんひこう」を打つのが理想の展開。クロバットは進化できたら万々歳って感じですが、一応よるのこに強く出れることと「とつぜんかみつく」+「ちょくげきひこう」の60点狙撃で詰めに貢献できるため今回のレシピでは投入してます
加えて、アタッカーとしてダメージ蓄積と相性の良いソーナンス、そして展開補助としてシェイミを一枚ずつ挿しています。この2匹はまあなくても困るものではないと思います。特にシェイミ
*その他のカード解説
・バトルサーチャー
言わずもがな。このデッキに限らずサーチャーは4枚投入したいです
・エルレイドソウルリンク
言わずもがなその2。ツールストリップしてハチマキ貼り直すのは残念ながら暇もデッキスペースもない
・ハイパーボール
・レベルボール
言わずもがなその3その4。レベボの枚数は考察の余地があります
・メガターボ
M進化の中では起動が早い…というか早く立てるべきなので、何枚かは欲しいところ。これも枚数は要調整
・すごいつりざお
・なかよしレスキュー
進化ライン多いandエネないと死ぬので釣竿はほぼ必須。最初はそれに加えて聖なる灰も入れていましたが、特にバットラインは今すぐ進化したい局面が多かったため、代わりになかよしレスキューを投入してみました。使い勝手は割と良い感じ。
・プラターヌ博士
言わずもがなその5
・フウロ
・ダイゴ
・オダマキ博士の観察
XYの愉快なドロサポ達。ここも枚数・種類共に考察の余地ありでしょう
・フラダリ
狙撃できるとはいえメインの110打点はしかるべき相手にぶつけたいので2枚投入
・ポケモンだいすきクラブ
序盤にきちんとバットとエルレを立てたいので2枚投入。とはいえここも諸説あります
・AZ
バットやシェイミを回収する。でもいまいち役に立った試しがない…バットを回収して嚙みつきまくれると非常に強いんですがそんなことしてる余裕がないんですよね〜
・クセロシキ
役目はもっぱら特殊エネ破壊。白レックやガチドーへの抵抗手段としての採用ですがここも割と怪しい
・センパイとコウハイ
バットがバタバタ死んでいくので使いどころは多いです。でも2枚じゃ足んねーよって場面もかなり(ry
・次元の谷
超ポケモンの要。4投安定
・ミステリーエネルギー
・基本超エネルギー
先述の通りミステリー一枚でMエルレの逃げエネを無くせます。枚数は例によって諸説
*他に何か入れるなら
・トレーナーズポスト
一番欲しい。でも何を抜くんだろう
・ニャオニクス(XY2)ライン
「みみであやつる」で貯めたダメカンを移して屠る。シナジーはそれなりにあるし、EX主体のデッキとやりあう上で非常に重宝しそうなので割と欲しい、その場合クロバット+@が抜ける感じになるでしょうか
・フーパEX(XY7)
念を込めて(ry)。ミュウツー単のデッキに入ってる場合があるようだし、ならMエルレイドにもワンチャン入るのでは(多分無理)
・スーパーポケモン回収
AZ使うくらいならこっち使いたい。ただしもちろんスペースはない。合掌
*強みと弱み
さてつらつらと眠くなる文章を書いてきましたが、このデッキの最大の強み、それは「サイドレースにおける優位性」にあります
現在、XYレギュレーションは非EXの時代。よるのこや闘を筆頭に、低耐久高速中高打点の非EXが環境を席巻しており、そいつらとの殴り合いにおいてサイドレースで勝てないEX、特にM進化ポケモンは肩身の狭い思いをしています(多分)。そんな中、Mエルレイドはベンチへの攻撃性能によってサイド複数取得が可能であり非EXとのサイドレースに負けない、どころか余裕でサイド差を引き離すことができる唯一無二の存在であり、非EX主体の環境に非常に刺さっている、と考えています。闘エルレイドやビークイン相手にムドウブレードでサイド4枚取り決めるときが一番楽しい、ほぼイキかけます
…その一方で、今なお環境に生き続けるEXやHPの高いやつらに対してあまり強くないのが欠点。特に、高耐久高火力であまつさえ超に抵抗を持つ鋼軸、相変わらずのスピードとパワーを誇る白レック軸、安定した強さを見せる悪(イベゾロ)軸に対して苦戦を強いられてしまう(というかほぼ無理)点は無視できません。実際、先のバトフェスでもEXデッキ(特に白レック)にケチョンケチョンにされてプレミアステージ1没芸人と化してしまっているため、これらに対してどう立ち向かうかがこのデッキの生命線になってくると思われます。
しかし現実は非情である。気のせいかもしれませんがバトフェス開催以降、天敵である鋼を筆頭にEX主体が勢力を盛り返しつつあるような…あまつさえ最新弾「破天の怒り」で闘魂のまわしとかいうトンデモアイテムが登場したことでたねEXが勢力を強めてきそうであり、そうなるとXY9以降の環境でMエルレイドは生きていけなくなる可能性が高いです。そうした懸念と、一旦の整理を兼ねて今回レシピを公開しました。ぶっちゃけ改善点多すぎてほとんど叩き台みたいなもんなので、何か案があったら是非とも教えていただきたいところです。
ではでは
追記
三田祭が近づいてまいりました
カード大会もやるので是非どうぞ→http://battlesubwayhiyoshi.blog.fc2.com/blog-entry-59.html?sp
追記の追記
シャワーズEXキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(後略
コメント
メガエルレイド、格好良いですよね。自分ではうまくデッキ組んであげられなかったので参考にさせていただきます。
クロバットかぁ、パッチールの方もいらっしゃいました。確かにクヌギからのフォレトスよりスムーズでした。
ド直球にオンバーンだと手が掛かり過ぎちゃう感じでしょうか?試してみたいと思います。
Mエルレかっこいいですよね、技から何から好みでずっと使ってました
確かにパッチールやフォレトスも候補にありましたが、前者は闘弱点、後者はフラダリのケアとナンスとの相性の悪さがツラく結局バットになりましたね
オンバーンは要求エネ多いのとダブドラやらなんやらで結局パーツが増えちゃうのでちょっとエルレと組ませるには重い気がします、強いんですけどね…あとはパンプジンなんかも候補でしょうか、是非布教していただきたいですw